SSブログ

御嶽山噴火 現在の日本の火山情報は? [ニュース]

27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火した。

1979年の中規模噴火以来の噴火との事。

気象庁は警戒レベルを平常の1から入山を規制する3に引き上げた。

実はこの他にも、日本では現在,御嶽山と同じく噴火警戒レベルが同じ

山が二つ存在しているみたいですね。

鹿児島の桜島と(有名ですね)

口永良部島です

気象庁のHPで詳細が見られますね。

http://www.jma.go.jp/jma/index.html


今回の噴火した御嶽山は標高3千メートルを超える高峰だが比較的登りやすく、

ハイキング客に人気の山として知られる。紅葉シーズンの9月下旬から10月初旬に

かけては1日数千人が入山するといい、週末に噴火が重なったことが被害を大きくしたといえる。


御岳 通常.jpg

普段はこんなに優しそうな穏やかな山が・・・



御岳 噴火.jpg

自然の威力は凄まじいですね

遭遇された方々は、死を覚悟したと口々に・・・



いとこが登山が趣味で日本のあちこちの山に登っております。

一時、今回どこの山に行ったのか[がく~(落胆した顔)]
騒ぎになりかけていました。
冷や汗でした。





スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。