SSブログ

エボラ デング エイズ インフルエンザ ・・・ [ニュース]


20年位前に、

そう私が第一子を出産したころ

自分以外の大切にしたいと思う宝に恵まれ

不慣れながら、一生懸命子育てに奮闘していました

そんな時、

テレビを見ていてふと耳に飛び込んできたフレーズが約20年近く

私の心から離れない小さな恐怖として、時々思い起こされました。

『 21世紀、人類はウィルスとの戦いとなることでしょう ・・・』

今まさに、現代はウィルスとの戦い真っ只中ではないでしょうか?

一瞬聞き逃しそうなこの言葉を、なぜかその時 私を恐怖に陥れました。

どんなに進化した現代でも、太刀打ちできないウィルスの恐怖



■まだまだ終息しないエボラ出血熱

エボラ.jpg


■日本でも拡大するデング熱

デング.jpg


■毎シーズン、型を変え大流行するインフルエンザ

インフルエンザ.jpg




■発症を遅らせることは出来るようになったものの根絶することのできないエイズウィルス

エイズ.jpg


まだまだ様々なウィルス感染症があります。

ワクチンも薬もすべて100%とは言えない効果



世界保健機関(WHO)が「天然痘根絶」を宣言してから、30余年になります。

人類が感染症に打ち勝った唯一のケースです。

数あるウィルス性感染症で天然痘しか根絶できていないなんて、

地球上の一番高度な人類でも限界があるのでしょうか。


今もこの瞬間に自分の命を犠牲にし研究や治療に当たっている人達がいることを

忘れてはいけないな。と思います。


スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

yakko

こんばんは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2014-09-14 19:39) 

hiro

おはようございます。
お出で頂きありがとうございました。
良かったら、またお出でくださいませ。
by hiro (2014-09-15 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。